今日は母方の従兄弟の結婚式(奥さんのお披露目会?)、のようなものだったので会社を休んで一家総出で横浜へ。
あまり親族で集まる機会がないので、年寄りも多いことだし、「葬式で集まる前に、めでたいことで集まれるときには集まろう」と母ら三姉妹の発案で、兄の結婚の時から行われるようになった謎の行事(笑)
去年は兄のお披露目会だったなぁ。
そして、その兄夫婦、、、予定日6日前なのに「参加したい!!」という強い希望で参加することに。。。こっちが産気づくんじゃないかとハラハラ^^;
ちなみに、従兄弟は全員で8人。
30歳(兄)、29歳(男、今回の主賓)、28歳(女、バツイチ子持ち、来年再婚予定)、27歳(私)、25歳(男)、24歳(女)、23歳(弟)、そして高校2年。
すっげ〜、私、プレッシャーなんですけど!?(笑)
その席で、私は24歳の従姉妹と隣同士の席だった。
この一家は、乗鞍岳で民宿をやっている。
こっそり聞いてみた。
「ね〜、やっぱさぁ、雪国の人って、靴は特別な靴履いてんの?」
「え??普通の靴だよ?長靴とか履いてないし!」
「え、じゃあさぁ、横浜で買った靴を乗鞍で履いたりしてる?」
と聞くと
「当たり前じゃん!!」
「転ばない?」
「歩き方が悪いと転ぶかもね〜」
へ〜、やっぱりそうなんだ。
しかも、この一家、あの寒空の中かなり薄着だった(笑)
私なんて、ファー着てたのに、コートなしっ!!
「寒くない?」
「こっちは全然あったかい」
と。
この子だったらワシントンも韓国も心の準備が必要ないんだろうな〜(笑)