タクシーチケットの行方

今の会社は経費の詳細にうるさくなく個人の裁量に大分まかせられている
ざっくり言うと性善説に寄っている
悪いこと まずいことには経費を使わないであろう、と
それはもちろんタクシーチケットも同義
私自身タクシーチケットという言葉は知っていたけど今の会社に入るまで本物は見たことなかったよ
でも、部内の打ち上げで偉い人から後輩がタクチケもらって
「別の日に遠くの違う用途で使ってもいいんですか?」
と聞かれてモラルのなさに激怒

モラルイコール信用だから今見つからなくてもいつか信用してもらえなくなる
自分はそれでいいかも知れないけどそれで部の信用が落ちるとは思わないの!?

全くそういう発想がなかったので全然わからない
お金がない若者であれば「そう思っちゃう一瞬ってあるよね〜笑 でもそれがどう影響するのか考えた方がいいよね」
と流せるけど自分の懐が痛まないタクチケでずるすること、経理という専門家としてそういう発想すること事態許せない!

ここは私としては絶対許せないところで「何でそんなことしていいと思ったの?」と真顔で質問したよね

一定の収入がある人が常識外れな行動をすると一気に信用なくなるよね