地震津波、自然の驚異をひしと感じる1週間でした。


地震当日、東京のオフィスにいて(しかも21階)立っていられないほどの揺れを感じました。
来客中だったのでお客様と一緒に階段で避難。
そのあとエレベーターが復旧したので執務室に上がり、改めて見てみたらファイルが落ちたりしていました。人にぶつからなくてよかった。。。
電車もオールストップ。
電話もメールもなかなかつながらない。
運よく兄がお姉さんを迎えにいくと車を出したので、ピックアップしてもらえることになったんだけど、目と鼻の先の距離がなかなか到着しない。未曾有の大渋滞。
夜中の3時過ぎに兄の家に到着して、一晩泊めてもらい翌日家に帰る。


月曜日は電車が動かなそうなので自主待機。
火曜から金曜はとりあえず出勤してはいるものの、計画停電で地元の私鉄が止まってしまうので、早帰り。
しばらくは無理しない範囲で会社に行って仕事をすることになりそう。
こんな仕事(ライフラインに関係のない業種だから)だけど経済活動を続けることには意味があると思うので。


しかしなんでオフィス街の夜は停電させないのかね?
それこそ電気の無駄だと思うんだけど。
大きなビルは自家発電もついているだろうし、オフィスは5時で閉めてその分家に電気を送ったほうが効率がいい気がするんだけど。
きっとなにか理由があるんでしょう。


ずとNHKをつけていたんだけど、武田真一アナウンサーの声が好き☆
そうそうテレビもNHKだけにして他はお休みにすればいいのに。それか役割分担決めるとか。
電気とエレルギーの無駄な気がする。


これから前だけを見つめて進んでいきましょう。
頑張りましょう。
そして被災地の方、小さなことしかできませんが、頑張ってください。