今日は外資で働く友達に紹介してもらった外資系の転職エージェントと面談。
何度かメールのやりとりはしていたんだけど、日本人の名前なのにメールはすべて英語。
嫌な予感はしていたんだけど、昨日電話で話して発覚。
「海外生活が長かったので日本語は喋れません」
( ̄□ ̄;)!!ガーン!
どうりで日本人訛りのない綺麗な英語だと思ったよ(笑)
ほんと、十何年ぶりにきちんと話す英語…
いや…一応新卒で入った会社の研修で一週間英語漬け研修をやったから8年ぶりか。

厳しいね〜。
ボキャブラリーが貧弱すぎる。
流れで話すときはいいんだけど、簡単な単語でも
「あ、あれって何て言うんだっけ?」
と思い始めたらもう終わり。
韓国語しか思いつかない…その韓国語だって初歩の初歩のくせに(笑)
日本語を混ぜながら話す、怪しい英会話…orz
しかも相手は見た目完璧日本人だから余計ややこしい(笑)独り言も英語だったし(^_^;)
外資系で働く人のイメージと違って、まったりした人だったから落ち着いて話せてよかったけど。
「大丈夫。あなたの英語力なら外資系で働けますよ」
とは言われたけど、私は無理だと思うわ、あごが痛いし(笑)
案件があった時に考えよう。
そして
「レジュメのスペルミスは直してください」
と言われてしまった…
今まで生徒に
「スペルミスで減点なんてバカバカしいからきちんと見直しなさい」
と口を酸っぱくして教えてきたのに…
基本を守れてないのは私か(笑)

しかしエージェント、前回の転職も含め何人か会ってきたけど、確実にプロだ、と思えたのは二人。
この二人は的確に短所を見極め、でも前向きな話し方をしてくれ、「後悔のないように」と私のキャリアを考えてくれる(ように思わせるのが上手い(笑))
人好きじゃないと勤まらないだろうな〜。