第32話

チャン、言いすぎ(笑)
悲しくて辛いのはわかるけど〜〜〜暴君な王様だったら叩ききられてたよ(笑)
でもこの言葉で陛下は考えるんだよね。
自分がすべきことは何なのか、何のために王になったのか。。。
さてさて、プヨソン側も仲間割れか。
ウヨンはプヨソンがプヨゲ父をすぐに倒して自分が王の座につこうとすることに気がつく。
なかなか聡明だな。博士なのは飾りじゃなかったのね^^;
そこでモッラス博士とチャンを宮に置いておこうとする。
「善悪じゃなく、損得で考えて見なさい」
とチャンを説得する。
確かに的を得た話だと思うんだけど。。。
博士とヨンファはなぜ阿佐太子ではなくチャンが神託を受けたのかを考える。
それは民だから。
皇族であり、民でもあるチャンは百済を再建できるはず。
それに気がついた博士は王様にチャンが四男であることを話しちゃった〜!