もう落ちたから愚痴ってもいいかしらっ!?


先日受けたとある業界の二つの会社。
あんまり深く考えずに書類を出していて、受ける業界はあんまり定まってないので、同業界の会社の面接が続いてちょっとびっくり(笑)


そこで受けた質問。
「女性が多い環境で働くことについてどう思いますか?」
正直、大学も女子2割ぐらい、新卒で入った会社も同期女子1割の環境だったので、想像がつかない!
でも、そんなこと言ってもしょうがないので
「あまり性別を意識して働いたことはありません」
ぐらいのあたりさわりない返事にしておいた。
(基本的に嘘はつかない私(笑))
その次の質問が怖かった。。。(片方だけだけど)
「女性が多いと周りの雑音が多くなりますが、雑音に流されずに仕事はできますか?」
こ、、こえ〜〜〜〜!!
雑音って何!?
「○○課の××、最近生意気だよね」
とか言われちゃったりするわけっ!?
給湯室に呼び出されちゃったりするのっ!?
(漫画の読みすぎ(笑))
ちょっとびびった表情になっちゃったかもしれないけど(笑)
「基本的にマイペースなので、周りに流されることはありません」
っていう返答をしておいた。


そこで、次の質問ですよっ!!
聞かれたときはなんとも思わなかったんだけど、考えれば考えるほどむかついてきた質問。
「さしつかえなければ兄弟構成を教えてください」
いいのよ、別に、兄弟構成聞かれたって、さしつかえなんかないし。
でもさ、
「女性が多い環境」うんぬんの質問のあとにこれは私には不利じゃない!?
男に囲まれてますが、何か!?
って答えたかったよ(笑)
というか、私には合わないって思ったから落ちて当然なんだけど(負け惜しみじゃないよ(笑))、女兄弟に囲まれている人が欲しければ書類の時点で聞いて欲しいわ〜〜!
こっちは交通費と時間かけて面接に行ってるんだから!!(怒)
あと、血液型。
これも聞かれたんだよね〜。
おおざっぱなO型ですが、何か!?
経理は几帳面なA型を希望してるとか?
血液型占いとか信じてるのかね〜。