今日も朝から大手の人材紹介会社へ。
昨日行った会社の雰囲気がよかったせいか、な〜んかな〜〜って感じだった。
マニュアル通り過ぎっていうか、、、、途中10分ぐらいのビデオとか見せられるんだよ!?んなもんいらんわっ!!!(怒)
コンサルタントの質問も抽象的過ぎて答えにくいし。
しかも同じ質問二回されたり。
あなたは私を試してるんですか?
時間の無駄。かなりイラッとしてしまった。
で、笑ったのが、
「もうちょっと『経理をやりたい』ってアピールしたほうがいいと思います」
って言われた。
しかし、私の経歴って大学からずっと経理・会計系で進んでる。
んなもん、アピールしなくても応募している時点でわかりきってるし経歴見れば一目瞭然。
「どうしてですか?」
って聞いたら、
お綺麗だから
だって!!!
(別に綺麗じゃないし…
「派手」っていうことを婉曲的に表現されたんだと思うんだけど、きちんと髪もまとめて化粧も薄め、地味な格好で行ったんだよ!!)
「え?」
って返したら
「他の経理志望の方って、こういってはなんですけど、見るからに経理志望っていう感じの方が多いので、そういう意味でもうちょっとアピールしたほうが、、」
って言葉を濁すわけよ。
えっ!?仕事って見た目でするんですか!?(笑)
意味がわからん。
確かにぱっと見は経理できるようには見えないかもしれないけど、人当たりが悪い営業とかより、人当たりの良さそう(実はよくないけど(笑))な経理の方が全然よくない?
面接とかにメガネかけて言ったらいいわけ!?
「一見営業とか向いてそうですよね」
それ、新卒の就職活動のときに受けたすべての会社から百万回ぐらい言われたから!!
全体的にあんまり印象が良くないな〜この会社。
プロの仕事としてはなんかお粗末な感じ。




さて、私がなぜ面談時にちょっとイラッとしていたかというと、この後の予定があったから。
小栗旬くんのキサラギ見てきました〜☆
もともと映画には興味がないタイプなんだけど、いろんな人の感想を見てムラムラと見たい気持ちが湧き上がってきて、、どうせなら水曜レディースデーで行こう!と^^
(それにあわせて面談を設定した、な〜んて)
10月には近くで上映されることはわかっていたんだけど、10月まで待てないし。。。
距離的には近かったんだけど電車の乗り継ぎに手間がかかって、結局上映開始から20分遅れで入場。多分本編は10分ぐらい進んでたかな。。


すっげ〜面白かった!!!


こんな感じの映画。
自殺したアイドル如月ミキのネットで知り合ったファン五人が一周忌に集まる。
如月ミキは本当に自殺したのか!?五人は真相を探る!


本当に面白かった!
小栗君のことはあとでゆっくり語るとして(笑)基本的に一つの部屋で五人が話すだけ、すごくシンプルなストーリー展開。
でも最初に話した内容が後で結びついたり、あとでびっくりするような事実がわかったり、そしてラストは、、、(涙)
笑ってホロッとできるいい映画だったな〜〜DVDが出たら買いたい!


私が映画館に入ったときに小栗君、赤い眼鏡に水色のトレーナーでハイテンションでしゃべっていてちょっとびっくり(笑)
しか〜〜し!
あとで喪服(?)に着替えて出てきたときのシルエットと来たら!!美しすぎる!!
見た目だけじゃなくって、やはり感嘆すべきは彼の演技力!!
(映画館のスピーカーのせいかな?ちょっとさ行の摩擦音が強すぎたのが気になったけど)
明るいみんなのまとめ役で、でもオタクなコレクター(笑)
そして決めるときには決める!!!
ラストのうるっとした目に思わずもらい泣きをしてしまったよ〜〜。
本当にうまいな〜と思ったのは、彼の動き。
私の文章力では全く表現できないんだけど、、、、特にユースケだったかな?の腕を押さえた手を下げるときの仕草、魅せるな〜って思った。


この小栗君のビジュアルも好きなのでパンフレットも買ってしまった^^
でも、パンフ見たら、オフィシャルブックが出てるじゃないか!そっちのほうが良かったな〜買っちゃおうかな〜(笑)



今年見た映画No.1は間違いないっ!!
(といっても今年はハリーとこれの二本しかみてないし、この先見る予定もないけど(笑))