久々の反抗期君ネタ。
「もう、俺、何していいかわからなくてモヤモヤしてるんだ!」
と大騒ぎをする反抗期君、まぁ、反抗期だからね(笑)
しかも今回の期末、成績がガクンと落ちてしまって、本人なりに落ち込んでいるらしい。
(っつ〜か、私の方が落ち込んだよ〜!英語が、、、(涙))


とりあえず、
「腹を割って話そう。○○が今、何に不満なのか。ちゃんと話してもらわないと私も何もできないよ」
と穏やかに諭してみると(おぉ、大人の対応♪)初めての受験に対して不安で何から手をつけていいかわからなく、しかも成績があがらない、そして親がうるさいこと(結構放任だと思うんだけどな〜ここの家は^^;)、この辺に不満があるらしい。


それを解決する方法はただ一つ
がむしゃらに勉強すること
だと思うんだけど、それもままならないというのは同じ受験生として、理解はできる(笑)
私も反抗期はものすごくひどかったし、親とは口も利きたくなかったから、親に対する反抗も理解できる。


家にいるからいけないんじゃないかな〜と思って
「じゃあ一緒に週末は公民館で勉強しようか?」
と誘ってみると
「ヤダ。人に勉強してるところ見られるのはかっこ悪い」
だって、かっこつけちゃって(笑)
「じゃあ、デニーズは?」
と食べ物でつってみたけど
「ヤダ」
だって。ちぇっ、勉強仲間ができるかと思ったのに。
(私も中学生と一緒に勉強してどうするんだ、って感じだけど(笑))


まだ親よりは私の言うことを聞いてくれるし、このまま緩衝材として反抗期君のムカムカを受け止めながら、お母さんに反抗期君の思いを伝えてあげる、、、そんなこと、できるかな。。。
ちょっと不安だけど、私の第二の弟のモチベーションを少しずつでいいから上げていけるといいなぁぁ。