久々にじっくり日記を。
悲しいことや辛いことは基本的には日記には書きたくないんだけど、そうもいかない日もあるわけで。。。
祖父が亡くなったことに関して少々、覚書としても書いておこうと思います。


去年の8月に末期がんの宣告を受けて「あと1年は無理でしょう」と言われていた祖父。
その後も精力的に趣味のカラオケに飛び回り、7月にとうとう入院することに。
気力で頑張った祖父、3ヶ月の入院の末に亡くなりました。
知らせを受けたのは韓国のホテル。
帰る日の朝だったから、母は涙声で
「あんたは気をつけて帰ってきなさい」
と気遣ってくれました。


大人になってはじめての葬儀。
祖父の顔に初めて対面したときのこと、お布団からお棺に移すときのこと、お棺にふたをしめて釘をうったときのこと、火葬されるときのこと、骨を拾うときのこと、、、ここは思い出すだけで涙がでてしまいます。


でも涙だけでは終わらないのが私たち一家!!
めちゃめちゃおなかをかかえて笑うことも多々!!(笑)


まず笑ったのが葬儀屋さん。
これがなんと!!イケメンだったんです!!
祖父の子供は、娘三人!そしてその娘には各自一人ずつ娘が、、、女六人姦しいんだ!!(笑)
「あの葬儀屋さん、かっこよくない?」
「うん、河村隆一系だよね」
「でもちょっとばかっぽかったよ!」
「そうそう、お客に向かって『うん』てあいずちうってたもん」
とチェックきびし〜〜!!(笑)


お通夜の前の日、お線香当番として起きていたのが孫八人中チョンガー(笑)の五人組。
私が一番年長だよ、、OTL
しかもうちの弟は「2時に起きる」と言い残し、朝まで起きませんでした、、お〜い。。
ってことで実質起きていたのは私を含めて四人。
「することないよね?UNOでもする?」
と言ったものの、UNOのありかはわからず、、
「じゃあ花札?」
と代替案を出してみるものの、祖父が花札大好きだったのでお棺に入れちゃったし(笑)
「そうだ!!お祖父ちゃんが向こうに持っていけるようにマイクを入れてあげよう!」
と一致団結し、紙でマイクを作ることに。
(燃えるものしか入れちゃいけないんだってね)
トイレットペーパーの芯とか折り紙を駆使して、これができあがり!!(わかると思うけど真ん中ね(笑))
我ながら上出来!!

私の担当は、マイクの丸い部分と紐の部分。
遠目でみると本物みたいなんだよ!!
ちゃんとスイッチもメーカー名も入っている本格派!(笑)
実はもう一個作ったんだけど、写真を撮るのを忘れてしまった。
それを使ってはしゃぐはしゃぐ。(深夜二時ごろ)
「二階席のみんな、げんき〜〜〜!!??」
とアイドル風に手を振ったのは年長者の私(笑)
ただはしゃぎすぎて朝方辛かった。。。若くないからね、、、OTL


朝になってみんなに
「うわ〜〜!よくできてるね〜〜!!ジイジ喜ぶよ〜〜!!」
と言ってもらえて、チョンガー孫一同御満悦!


それ以外にも私と3つ下の従姉妹はかなり気が合うので顔を合わせれば馬鹿話をして周りを笑わせていた。
もちろん、お祖父ちゃんの前でも^^


10個下の従兄弟(年が離れているからあまり接点がなかった)が
「あやちゃんって賢いイメージがあったのに、、、」
とぼそっと言っていたのには爆笑。
「あれでしょ?明日の朝一番には『あやちゃん、今日も綺麗ですね』って挨拶してくれるんでしょ?」
と言ってみたら(脅した?)次の日本当に寝ぼけ眼で言ってくれた、いい子だ〜〜(笑)


そんなこんなで、色々あった4日間でした。
悲しかったし疲れたけど、とてもいい葬儀でした^^