現在、ぷち子育て実施中!?
私の生徒、中2、男の子、反抗期真っ盛り!
ま〜じ〜〜で〜〜〜むかつくんだぁぁ(笑)
ああいえばこういう、私がきつく物を言うと
「すぐ逆切れする」
とか言うし、むっか〜〜〜!!!
14歳違うわけだから、大人の対応をしようしようと心がけているんだけど、ある日爆発!


「ここ宿題ね」
と前回私が言ったことに
「おれは聞いてない」と言い張る生徒。
逆に
「おれ、○○って言ったじゃん!!」
という生徒、絶対私はそんなこと聞いてないのに。
でもね、言った言わないの水掛け論だし、冷静に思い出すように話を向かわせても
「そうやってすぐ切れる」
って話を終わらせようとする生徒。
それじゃ話にならん!!!


正論で丸め込もうと思えばできるけど、子供を追い詰めるのは大人のやることではない、と思いつつもこんなことを言ってみた。
「○○(名前)、私はあなたのお母さんじゃないんだから、甘えないで。
先生という立場で、学校や塾で忙しいのはわかっているけど、どうしてもここだけはやってほしい、っていうところだけ、宿題を出すのに、いっつも聞いてないって言い張ってやらないでしょ?
それなのに、私が聞いてないことを『絶対おれは言った』って言い張るのはずるいと思う。
ここで二人で決めようよ。
言った言わないは絶対に水掛け論になるんだから
『言った人が正しい』のか『聞いた人が正しい』のか、○○が都合のいい時に都合のいいほうを選ぶんじゃなくって、今決めて統一しておこうよ!!」


自分で書いてて思うけど、我ながら子供だなぁ(笑)
でも、反抗期の子供って理屈は絶対に聞かないから、これぐらい強引に持っていかないと埒が明かない。
実際にあまりにも強引なこの話に生徒は屈服して(こいつとかかわると面倒だ、とでも思われたか?(笑))そんなにブツブツ言わなくなったし、そのあとは言った言わないで言い争うこともなくなった。
しかしこんなことが毎日起こるであろうお母さんって大変だなぁぁ、、尊敬です!
人間ができてない私には到底無理だなぁ。。