ずっこけちゃうぜ。(死語?)

私の生徒は夏休み中。
恐ろしくめんどくさい地理の宿題が出ているので、それを一緒にやっている。
地図帳見て、色塗れとか、私の時代にはなかったよ〜、しかも世界地理全部って、、、どんな教育計画!?
ま、私も勉強になっていいんだけど、私の生徒、まじですごいのだ。
私も昔はそれぐらいしか知識なかったのかな、、、と思ったりして、、いや、そんなことはないと思うんだけど。。
だってね、(実際こう答えたわけではないけど、これくらいのレベルって話なんだけど、、)


「これぐらいは常識だから知っておかないとダメだよ〜。ロンドンがある国は?」


「フランス!?」


ま、、まじで???


「パリが首都ってことはこの国は?」


「ニューヨーク!?」


国ですらねぇ!!!


学校の先生、基本的なことは教えてから宿題だそうよ(涙)
地理が苦手な子は宿題が苦痛でもっともっと地理が嫌いになっちゃうよ。。。




話は変わって、今日私の友達とメールをしていたんだけど、その流れで
「私はあんまりみんなと遊ばないからね〜。レアキャラ、はぐれメタルだと思って」
とメールしたら
「あはは!確かに!!はぐれメタルと会うとラッキーだよね(笑)」
のような答えが返ってきた。
我ながら言いえて妙だわ、と御満悦だったんだけど、はっと気がついた。。。
よってたかって私を倒さないでね!!(笑)
はぐれメタルって経験値が高いのよね〜倒せれば、の話だけど。
逃げ足(帰り時間)が早いところもはぐれメタル並み!?
(田舎だからさ、ここ(笑))