日記に書くことがないなぁ。
毎日眠りたいときに寝て、勉強したいときにする。
(今年はここ最近そんなに勉強できなかったので、切羽詰る感もない(笑))


そうそう、今日は以前新大久保でお友達と食べて感動した
セロリのナムル
を作ってもらった。
(「(私が)作った」じゃないところがポイント(笑))
すご〜〜くおいしくって、その日家に帰って
「お母さん!今日食べたセロリのナムルがめっちゃうまかったの〜!今度作って!」
と言った記憶から、、幾年月。。。
今日、夕飯の支度をしている母をぼ〜っと見ていた。
基本的に夕飯の支度は全く手伝わない、肩書き⇒家事手伝い(笑)
一応食器の洗い物とかしながら母と喋ってたりはするんだけど、、、
で、母がセロリを出していて
「お母さん、それ、何に使うの?」
と聞いてみたら
「味噌つけて食べようかな〜と思って」
というので、ハッ!!と思い出して
「ナムルにしようよ!!」
と言ってみた。
母もセロリのナムルの話は覚えていたようで
「そういえば、前あんた言ってたわね〜。
ところで、何入ってるの?
と聞くわけさ。
私、基本的に味覚が鈍いのよねぇ、、、好き嫌いだけで判断する人間だからさ。。
「う〜〜んと、、、ごま油と塩は入ってた。もやしのナムルのセロリ版な感じなんだけど、、、」
アヤフヤな記憶で答えてみる。
「セロリは生でいいの??」
と聞かれ
「セロリは生で食べられるのっ!?」
質問を返す私。お料理をしない人間の知識ってこんなもんですわ。。。
「シャキシャキしてたから生だと思うんだよ、、歯ごたえもおいしかったんだよ」
私の怪しい記憶を頼りに「塩でシンナリさせて、ごま油、にんにく、鷹の爪(鷹の爪は我が家の好みで、新大久保は入ってなかった)」を入れる母上。


うん!こんな味だった!!


料理上手の母が作れば、基本的においしくできあがるのよねぇ。
私が一昨日作ったもやしのナムルときたら、、、(以下、自主規制(笑))