普通に生活している方々には全く何のことやらわからないと思うんだけど、
今年も扶養に入れるか入れないかかなり重要な季節がやってまいりました(笑)
御存知の通り、私は日本人の三大義務、勤労の義務、納税の義務、教育を受けさせる義務のほとんどを果たしていない(消費税ぐらいは払ってる^^;)、、the 非国民!(笑)
うちの父の会社はものすご〜〜く厳しくって、以前、民生委員さんに「失業証明書」なるもの(すごい名前だ!!)を書いてもらったぐらい。(民生委員にお世話になるなんて予想してなかった)
いい年して働いてないからしょうがないっちゃしょうがないけど、世の中のカジテツ姫(テレビでやってた)はどうしてるんだろうなぁ。。扶養から外れてもパパが払ってくれるのかしら。。


一番重要なのが
「健康保険」
なわけですよ。
父の健康保険に入れなければ、国民健康保険に入らなければならず(どちらも3割負担だから同じなんだけど)それに払う月々の金額が重くのしかかってくる。


今年はさぁ、
源泉徴収票と一か月分の給与明細」
をよこせ、っていうのよ。
源泉徴収票ってのはわかるよ。
でも、給与明細ってなによ!?
ほら、私って綺麗好きだからさぁ(笑)、去年の給与明細なんてサクッと捨てたわよ。。
で、お父さんに
「やっぱ源泉徴収票しかないから、これで交渉しておくんなましよ〜〜」
とお願いの電話をしたんだけど、市役所までいく羽目になりそうだ。
(弟は市役所に勤めているのにお願いできないなんて、、、隣の市の市役所じゃ意味ないわよ〜〜!!(笑))
でも、綺麗好きな私は何かの本に栞代わりにはさんでいる可能性もあるから、探せば見つかるかもしれないけど、綺麗好きからしっちゃかめっちゃかになってる本の山を探すのは一苦労。


来年こそは就職して、こんな苦労はしたくないのぅ。


【追記】
盲腸疑惑でお騒がせいたしましたm(_ _)m
心配してくださった方々、本当にありがとうございます♪
とりあえず、次痛くなったら病院、行ってきます!
今は平気^^