第38話

ここが一つの山場だとは聞いていたのですよ。
チェ・スジョン氏のインタビューでも「38話はグンボクが悪くかかれている」と言っていたし、レビューサイトさん(多くがヨンムン派なのね〜(笑))でもここ最近のチャン・ボゴはメチャメチャ悪く言われているし、私はどう転ぶかと心配(?)していたんだけど、、


なんだ〜、全然平気!チャン・ボゴ悪くない!


イ大人を殺してしまったときも、散々言われていたみたいだけど、私は一思いに殺したその勇気をたたえたい。
今までのことを考えたら拷問して、さらし首にしてもいいぐらいだよ。
でも、海賊のトップとして、敬意を表して殺したわけでしょ。
正々堂々とした戦い方だよ、ソル大人がなくなったときのことを考えれば。
確かにヨンムンも一思いに殺した方がよかったよ。グンボク派の私としてもあれはちょっと、、と思う部分も無きにしも非ず。
しか〜し!!!
みんなが忘れてしまっていても、私は絶対に忘れないっ!
過去の仕打ち。
目には目を、歯には歯を。
ヨンムンのおでこには「盗」が刻印されたけれども、何の罪もないチャン・ボゴの右腕には「奴隷」の刻印が押されているんだよ?
奴隷になったのはヨンムンのせいではないけれども、きっかけは海賊襲撃だし。
さらし者にされたのも、海賊の影のトップだったヨンムンをさらすことによって他のものにけん制する意味があっただろうし。
二人で酒を酌み交わすところは切なかった。
でもここでも私は一切ヨンムンには揺れなかった
気づいたらどっぷりチャン・ボゴ派の私(笑)
38話をみても気持ちはかわりませんでした^^;


そして、二年後、とうとう清海鎮大使?だかで「大使様」になったチャン・ボゴ!
相変わらず「正義を通す」姿勢がかっこいい!