私は食べ物の好き嫌いが激しい。
母上曰く
「人前に出すのが恥ずかしいっ!!!」
だから人前で食事をするのが苦手(その前に人の好き嫌いも激しいから、会社の食事会や飲み会には絶対参加しない(笑))
わさびやからしなどの大人の刺激物は完全に無理だし、お酢もお漬物も苦手。
貝類もホタテ以外は食べないし、なま物もあまり好きじゃない。
絶対食べられないのはマヨネーズだけなんだけど、これも最近母上が料理にしのびこませるから、油断大敵!(怪しいと思ったら手をつけない)
「じゃあ、何がすきなの!?」
と聞かれたら、、、
おかしとアイスと唐辛子とラー油としょうが
と胸を張って答える(笑)
我が家の唐辛子とラー油の消費量は、ものすごいと思う。
刺激物が苦手な家庭の1年分を1ヶ月で消費しているのではないか?
暑い国で暮らしていた我が家はこの二つがない生活なんて考えられない。
唐辛子は大きいサイズ(お蕎麦屋さんとかにおいてあるやつ)や詰め替え用を購入しているんだけど(これもすぐなくなる)、今探しているのがラー油の大きいサイズ
某食品メーカーに務めていた友人に
「ラー油って大きいサイズないの?」
と聞いたら
「業務用以外では見たことがない」
と答えてくれた。
う〜ん、、、ラー油ってあっという間になくなっちゃうんだよな〜。
しかも、ラー油は辛ければ辛いほどGOOD!
この間台湾で買ってきたラー油は激辛でかなりおいしかった。(ただし瓶が台湾製なので垂れるのが玉に瑕)
横浜の中華街で買ったラー油もまぁまぁだった。
どこかにおいしくって大きいラー油ないかなぁぁぁ??