私は駄目な女です、、、我慢が足りない。
多分お母さんのお腹の中に「寛容の心」を忘れてきたんだと思う(笑)
私が絶対にできないのが
「自分が悪くないのに謝ること」
だ。
でも、社会性はそれなりに持ち合わせているので、今の仕事を始めてから
「申し訳ありません」
と言うことは(気持ちはこもってないがな)できるようになった。
だって、かかってくる電話の8割を私がとるわけで、その中にはもちろん苦情の電話なんかもあるのさ。
大体が「誰のせいでもない苦情」(雨漏りがするとか、虫が大発生するとか)だったりするから、そういうのはしょうがないと思うから、謝れるわよ。
でもね、営業の尻拭い的な謝罪は私には死ぬほど苦痛。
「昨日、朝一に来るといったのにまだ来てない」
とか、明らかに回避できるトラブルにどうして私が謝らなくっちゃいけないわけ?
一本電話入れておけば済むでしょ?
しかも「忘れてた」とかではなく「まぁいいか」って放置した結果の苦情の電話に関しては、謝れるかっ!!!!!!
「むかつく」とかではなく「呆れる」。
散々「営業の基本は」とかえらそうに私に語っていた営業たち、そんなの「接客業の基本」じゃないの?
接客業をしたことがない私にだってわかるさ。
しかも、それだけじゃなくって
「申し訳ありません」
って言っておけばいいじゃん、って私に言うんだよ、そいつらが!!!
お前らのために頭は下げられん!
やっぱり今年一杯で辞めてしまおうと心に決めた。こういう人たちと仕事をしたくない。「プロならプロらしく」仕事をしろよ。
明日から仕事のマニュアルを作ろうと思う。
私は「プロ」らしく、「たつ鳥後を濁さず」で辞めたいから。
また職探しは辛いけど、やっぱり嫌なものは嫌だしねぇ。