バイトから帰ってきた弟と話すために一階に下りていったら、EZTVで面白そうなテーマを扱っていたので、ついつい見入ってしまった。
「結婚したがる“曲がり角”の女性達密着」(新聞ラテ欄より)
2000年の国勢調査(?)の結果で30-34歳の女性の未婚率は30%強。
へ〜、と思っちゃった。
私がその年代に突入する頃には確実に1/3は未婚ってことだよね。
私自身は現在結婚にはぶっちゃけ(死語?)興味は全くない。
でも、結婚式というかウエディングドレスに対する憧れはある。
(だから籍だけ入れて、っていうのは私にはありえない!結婚するならウエディングドレス着なくっちゃ〜!!!)
「ウエディングドレスだけは着たいんだよね〜」
なんて、いつか母に言ったら
「あら、着ればいいじゃない!台湾で写真集でも作ってくれば?」
(台湾は韓国もそうだけど、写真スタジオが街中に山のようにあって、色々な衣装を着て写真集を作る習慣がある)
ですって。え、、それでいいの???
まぁ、いいかも、、、着たいだけで結婚するよりも着るだけのほうが(笑)
あと、こんな話もあった。
お母さんに
「ちょっと手相見せてみて」
と言われて手相を見せると
「あら〜、結婚線あるのね〜!!!」
と驚く母。。
あなたは娘が一生結婚しない方に賭けてるのね。。。


でも、登場した女性は二人とも「やっぱり結婚したい」という強い意志を持ってらっしゃった。私もいつかそういう風に気持ちが変わるときがあるのかな??
友人も結婚している人の方が少ないし、徐々に増えて来た時に焦りがくるのかなぁ?それはそれで楽しみ♪焦った私は何を思うのか、って興味がある(笑)


私が結婚相手に求める資質、というのも実は(結婚に興味がないとか言いつつ)あるんだけど、それはまた次回(笑)