今日は大学のサークル飲み
いつ会っても同じ話しかしないのに(笑)いつも楽しい時を過ごせる仲間はいいね!
結婚したり子供がいるメンバーも来てくれるんだけど「何飲み」と説明するのでしょうかね…(サークル飲みにしてはサークル活動の話は一切出てこないから(笑))
いつも会計を担当しているんだけどこの仲間だと年功序列とか関係なく割り勘!
大分遅れてくる人がいると2段階にわけたりするんだけどそこをすっと受け入れるスマートさが本当に好き
今日は早くから場所とりしてくださった先輩と後輩が二人分をいい感じに分けてたり遅れてきた二人分をその内の先輩が払ってたり
ニコニコ現金払いしか受け付けないので「持ち合わせがない!」という人がいる場合はお代貰わずに「次回ね!」と幹事やその周りで負担して終わり
毎回払わない大先輩の分はしょうがないね、となんだかんだと皆で負担して(笑)
多分長続きしている理由はこのあたりにあるんじゃないかな、だれもがおおざっぱで前回の飲み会の時期すらわかんないもん(笑)
そういえば昔はもっとお酒が弱くて会計も酔っぱらってこなしていたこともあったけどここ数年はないなぁ強くなったんだろうなぁ
次は春か夏かな?
お誘い待ってます♪