先日姪の七五三に参加してきました!
お義姉さんは妹姪の付添(というか家で母が着せた)で手一杯だったので、神社で着替える姉姪の付添は私。
「いればいいから〜」
という兄の声に乗せられて付き添ったんですが
「お母様、頭はどうされますか?」
と何度か『お母様』と呼ばれ(おとなしい姉姪は黙ってそれを甘受してたのもおかしい(笑))ついに堪えられなくって
「いや〜私、叔母なんです」
と答えたら、その後の呼びかけはすべて『おばさま』・
初めての経験です(笑)普段は「あやちゃん」と呼ばせているので。


そういえば、その直前に本社から来ていた男の子に
「この写真は娘じゃないよね?」
「うん、姪だよ」
「こんな大きな娘がいるなんて見えないもん!」
いやいや、、別に5歳の娘がいてもおかしくない歳なんですけど、、、だまって笑っといたけど。


とてもかわいい姉妹の七五三でした☆
お義姉さんの
「あやちゃん、○○(下の姪)のときはみんなで着物を着よう!」
と宣言をしたので、次回はお着物か!?