まとめ

なにがすごいってキャストの演技力(ヨンス、ヒギョン、ミンチョル)とかもあるんだけど、脚本の完成度ではないでしょうか!?
と思ったらなるほど、ミスキムとか恋愛時代を書いた脚本家で、数年前にこの脚本を完成させてた、とか。
だからぶれないストーリーの芯、キャラ設定、人間関係、伏線のちりばめ、回収、だったわけか〜納得。
本当にこのドラマ、すごい。韓国ドラマは奥が深いわ、ほんと。
メンツ的には地味なんだけどねぇ、いやいや、脱帽です。
KBSだからこそできたんだろうなぁ。


そしてこのお方、ミンチョル〜〜!パク・ヒスンさん。

全く好みではなかったはずなのに、グングン彼の目に引き込まれてしまった。
すごいな〜演技力って。


基本的には「黄金探し」が中心となっているんだけど、人間って、人生って、って考えさせられる台詞がたくさんあった。失業中の私にはすごく重かったし、でもためになったし、勇気付けられたし、本当にいいドラマだったなぁ。
次に韓国に行くときには徳寿宮に行かなければっ!!!黄金ビルも探したいな〜。