いや〜今週は死ぬかと思った。。。
もうやだ〜〜辞めたい〜(涙)


そんなことはさておいて、、先日両親がクロスワードパズルをやっていて、どうしても答えがわからないところがあったらしい。
う〜んと二人で頭をひねっているところに私が降りてきて
「何考えてるの?」
と聞くと
「どうしてもわかんないのよね〜。『河童に抜かれるもの』」
と言われ、
「それはシリノタマじゃないの?」
と即答する私。(正しくは『尻子玉』だと後で思い出した)
「何でそんなこと知ってるの!?」
驚く両親。
そんな言葉、一度も聞いたことがないと。。。
え?そうかな〜?
昔話とかに出てくるじゃん。
「河童に会うとお尻から玉抜かれて死んじゃうんだよ〜。」
と言っても怪訝な顔。。。
え〜〜河童橋とか一緒に行ったじゃん〜〜〜!なんで知らないの〜〜?(笑)
親が知らない言葉を私はどこで覚えたんだろう、、、マンガ日本昔話か昔読んだ「日本の伝説」とかだろうけど。