昨日の夜、なぜかきゅ〜に「ケーキ」が食べたくなってしまった。
(ここのところのダイエットの反動!?)
でも外のケーキはカロリー高いし、しかも夜中だし、、じゃぁ作っちゃえ!と卵が山ほどあったのでシフォンケーキを作り始めた。


黄身と白身を分けて、さぁ始めよう!と黄身に砂糖やらなんやらを混ぜて
「次は小麦粉♪ふふ〜ん♪」
なんて小麦粉のケースを見たらないっ!!
え?小麦粉がないなんておかしくね〜?と思って貯蔵箱?のほうを覗いてみると強力粉、発見!
本には薄力粉って書いてあるけど、強力粉とは違うんだよね?
(超初心者レベル(笑)家庭科の授業で何を聞いていたのでしょうか。。)


タイミングの悪いことに母上はお風呂中。
ちょうど台所にやってきた父上に
「お父さん!薄力粉と強力粉って違うの?」
と、問うてみると
「強力粉はうどんを作るな〜」
と意味不明な答えを、、、全然タメにならないっす。OTL
母上がお風呂から出てきた瞬間を捕まえて
「お母さん!薄力粉がないっ!!強力粉で代用しちゃだめ?」
と聞いてみると、あきれた顔で
「無理。買ってらっしゃい」
とおごそかにのたもう(笑)


しょうがないのでひとっ走り(車で)コンビニに行ってきました、パジャマでね(笑)
「夜中に小麦粉を買いに行くなんて、ちょっと若奥様風!?」
となんだか嬉しくなってしまった、ただの馬鹿(笑)


もちろん、わかっていたけどシフォンケーキは膨らまず(笑)
原因はメレンゲだな〜いちおう角は立ったんだけどな〜ハンドミキサー使わずに頑張ったんだけどな〜。
近いうちにリベンジいたします!
膨らんだら写真を撮るぞ〜!
あ、でも膨らまなくてもおいしかったよ、甘さ控えめ、表示の半分のお砂糖で作りました。



今日のダイエット

ヨガ、おもしろいんだけどやせないな〜(笑)
久々に1週目のプログラムをやったら、以前より進歩してた!