ちょっと家の中がゴタゴタしている。
80歳を過ぎた母方の祖父と祖母が揃って体調が悪い。
「ま、年も年だしね〜」
と強がりをいう母、淋しそうだ。。。。
できればうちでしばらく面倒を見たいと思っているみたい。
(今は母の姉と同居してるんだけど、仕事があり日中は家にいないから心配らしい)
私もその意見には賛成。
普通に父も
「うちに連れてきちゃえばいいじゃん」
と言っていた、寛大だ、、というか、一緒に暮らしてないしのぅ、父上は(笑)
母に後悔のない道を選択してほしい。
老い先短い自分の親と一緒に過ごす時間はとても大切だと思うから。
そのためには出来る限り私も協力したいな、と思っている。
(老人がうちで暮らしたら、私の生活も規則正しくなるでしょうね、、、)


そんな母を見ていると、いつか自分もそういう思いをするんだろうなというのがものすごく切なくて悲しい。
だから、人は新しい家庭を作ろうとするのかな。
母が自分の両親を失ったとしても私たちが残っているように。。。


母の涙を見たため、ちょっぴりセンチメンタルな日記でした^^