年末の韓国への旅の件で、昨日旅行会社から電話があった。
10月に申込をした際に
①ちょっと不便だけど値段が出ていたAホテル
②便利だけど値段が出ていなかったBホテル
の二つを予約したんだけど(飛行機はどっちも同じ、ツアーだけどホテルに直行というかなり良いプラン)、先週かな?値段が出て同じ料金って言われたので、もちろん便利な②にしたのね。①はキャンセル。
「○○会社ですが、綾さんでしょうか?」
「はい、そうですが」
「大変申し訳ないのですが、②のコースは年末ということもありまして、ツアー自体が取りやめになることになりまして。」
「はい〜???」
↑すでに声は臨戦態勢(笑)
「先日お電話を頂いたときに、金額も確定されたと伺いまして、すでに①はキャンセルしてしまったんですが?」
↑怒ると口調が丁寧になる(笑)
「はい、そうなんですが当社の事情で急に取りやめになりまして、、、、別のツアーは存在していまして、そのツアーでBホテルにすると9000円高くなってしまうんですね」
頭の中で算盤をはじく私。
ただでさえ、年末&一人旅ということで異常に高い値段のツアーなのに、これ以上高くなったら、、、、不便だけどAホテルなら金額据え置きか。。。
「ただし、あやさんは既に①のコースはキャンセルされたので、今もう一度ホテルの方に空きを確認しているのですが年末ということもあり、12月の半ばにならないと返事はできないと言われてしまって。。。」
早めにキャンセルしろって言われたからキャンセルしたんですけど・・?
をいをい、、、宿無しで韓国に行けってことか?(笑)
「ですが、私は②に関して手付金も払っていますし、現地の友人とBホテルで落ち合う約束をしてしまっているんで、急にそんなことを言われても困るんですが?」
嘘(現地に友人はいない(笑))を取り混ぜ、必死でパンフレットをめくる私。
契約を確認しようと思ってさ。旅行会社の都合でツアーのキャンセルすることが合法か否かを(笑)
「これはすべて当社のミスですから、その9000円は私共が負担いたしますので、綾さまには別のツアーで特別に(本来ならホテル、便名指定ができないツアー)Bホテル、便名確定でご案内したいと思っておりますが」


な〜んだ、早く言ってよ〜!!!(笑)


だったら今までとおんなじってことでしょ?
ノープロブレムよ〜♪
ちょっと明るい声で念を押す私。
「ということは、私が払う費用はそのままで、コースの内容も同様で提供していただけるということですよね?」
「はい、そうです」
ほほほ、なんかついてるじゃない?
早く予約してラッキー♪
きっと同様の電話を色々なところにかけているんだろうな〜とちょっと不憫に思ったので
「わざわざありがとうございます★」
なんて言っちゃった(笑)